補助金ちず

受付終了 制度の詳細

広島県の公共市場参入促進事業補助金(The Meet 2026):採択課題ごと上限100万円、エントリー受付終了

2026年10月7日時点でThe Meet 2026のエントリー受付は終了。採択された県内外の中小企業者が市町と行う開発・実証に、対象経費の2/3以内、採択課題ごと上限100万円を補助する。補助金の交付申請期限は知事が別に定める。

更新公式ページの確認日 2026年10月7日補助金ちず 編集部

広島県公共市場の実証に課題ごと100万円補助金ちず

2026年10月7日時点で、The Meet 2026のエントリー受付は終了しています。広島県の公共市場参入促進事業補助金は、採択された県内外の中小企業が県内市町と行うデジタルソリューションの開発・実証を支える制度です。税抜対象経費の2/3以内、原則として採択課題ごとに上限100万円です。

エントリーは2026年6月22日〜7月12日でした。採択済事業者の補助金交付申請期限は知事が別に定めます。採択と交付決定は別です。契約・発注は交付決定後に行い、支払いまで2027年3月31日までに完了させる条件があります。県公式補助金案内は2026年7月29日掲載の版を確認しました。

30秒でわかる要点

誰が
The Meet 2026に採択された県内外の中小企業の会社・個人
何に
県内市町の課題解決に向けたデジタルソリューションの開発・実証
いくら
採択課題ごと上限100万円。同一年度に複数採択なら100万円×採択件数。
いつまで
受付終了
選ばれ方
The Meet 2026の審査・選考による採択が前提、補助金は予算の範囲内で交付「「The Meet 2026 広島オープンアクセラレーター」に採択された事業者」
申請方法
採択後、県へ交付申請書・添付書類を提出。方法と期限は県担当に確認。

1課題の上限と、複数課題の扱い

同一年度に複数の課題で採択された場合は、課題ごとに交付申請書を提出し、上限は100万円×採択件数になります。2課題なら上限は合計200万円です。1課題の1区分の対象経費が150万円の場合、2/3の100万円が上限に達します。外注費は対象経費の2分の1以下なので、全額を外注した開発はこの条件に沿いません。

対象の区分 主な注意
機器設備費・消耗品費 機器は取得価格10万円以上、消耗品は10万円未満又は使用可能期間1年未満。要領では価格区分は税込。汎用PC等は対象外
賃借料・試作開発費・広報費 補助事業専用の支出。他事業との共用は対象外
外注費・補助員雇上費 書面による外注契約が必要。補助員は新規雇用又は従事時間の区分が必要
旅費・謝金 国内実証・開発に必要な支出。日当や特別料金は対象外。社員の立替分は期間内に精算

開発・実証の人件費は補助員雇上費を除き原則対象外です。通常活動用・量産用の設備は原則対象外ですが、終了後の成果活用に必要な転用には例外があり、転用承認申請を要します。消費税・地方消費税は計算から除きます。要綱は補助金額の千円未満切捨て、要領は経費区分ごとの切捨てと書かれています。複数区分の実額は県担当に確認する必要があります。

いくらになるか

採択課題ごとに税抜対象経費を経費区分別に2/3以内で計算し、区分ごとの千円未満を切り捨てて合計する(上限100万円)。同一年度に複数課題が採択された場合は各課題を別々に申請する。要綱は補助金額全体、要領は経費区分ごとと端数処理の表記が異なるため、県担当へ確認する。

募集要項などの記載: 「補助率 2/3以内」
例計算補助額
1課題・1経費区分で90万円900,000円×2/3=600,000円(千円未満なし)60万円
1課題・1経費区分で150万1,000円1,501,000円×2/3=1,000,666.666…円→千円未満切捨て・上限適用100万円
2課題、各1区分の対象経費150万円各1,500,000円×2/3=1,000,000円、2課題は別々に申請各100万円、合計200万円

計算例は、公式の算式に当てはめたものです。実際の額は審査・確定検査で決まります。

採択後も交付決定を待つ

採択から精算払いまで

  1. 1採択・交付申請
  2. 2交付決定
  3. 3契約・発注・開発実証
  4. 4支払い完了・実績報告
  5. 5検査・確定・請求
  6. 6入金

いつ何をするか

  1. 1

    The Meetへエントリー、審査・選考エントリー2026年6月22日〜7月12日、採択選考9月30日まで

    今年度エントリーは終了。補助金交付申請とは別の手続き。

  2. 2

    交付申請知事が別に定める期日

    事業計画書、支出予算書、県税納税証明書等を添付。具体的期限・提出方法は県担当へ確認。

  3. 3

    交付決定、契約・発注、開発・実証交付決定日以降

    決定前の契約・発注・調達は対象外。資金は事業者が立て替える。

  4. 4

    支払いまで完了2027年3月31日まで

  5. 5

    実績報告・完了検査完了から30日以内又は2027年4月10日の早い日

    事業実績明細書、執行状況内訳書、支出証拠書類等を添付。

  6. 6

    額の確定通知、精算払請求、入金

    確定通知受領後、直ちに請求。支払日は資料に記載なし。グループは代表者に支払う。

公募要領公開日以降に発行された見積依頼は、交付決定前でも有効です。税抜50万円以上の案件は二者以上の見積が必要で、困難なら業者選定理由書を用意します。納税証明書は申請日から3か月以内に県税事務所で発行されたものが求められます。資金は事業者が立て替え、実績報告と完了検査の後に精算払いを受けます。グループの場合は代表者への支払いです。

他の補助金との重複

ほかの制度と重ねられるか

同じ目的で使える制度(当サイト掲載分)

併用できるかどうかは、それぞれの募集要項で確認してください。

禁止の対象は国・県・市町等の公的補助金です。同一内容だけでなく、相当程度重なる事業も含みます。異なる事業なら一律に併用可という記載はありません。

対象外と書類を照合する

申請前の確認リスト

募集要項などの要件・注意書きを、確認しやすい形に並べたものです。すべて当てはまっても、対象になるとは限りません。

  • The Meet 2026に採択された中小企業基本法第2条第1項の会社又は個人。県内外を問わない。という条件に沿う計画になっていますか。交付要領Ⅰ2・3・4・8、Ⅱ2
  • 県内市町の課題を解決する具体的なアイデアを有する。既に他自治体への販売実績がある類似アイデアは除く。という条件に沿う計画になっていますか。交付要領Ⅰ2・3・4・8、Ⅱ2
  • 終了後のプロトタイプの事業化・社会実装の展開が見込まれ、主体的な推進能力・体制を有する。という条件に沿う計画になっていますか。交付要領Ⅰ2・3・4・8、Ⅱ2
  • 都道府県税の滞納がない(納税義務者でない者を除く)。暴力団・暴力団員と関係がない。という条件に沿う計画になっていますか。交付要領Ⅰ2・3・4・8、Ⅱ2
  • みなし大企業は対象外。同一大企業が株式・出資の2分の1以上、大企業全体が3分の2以上を所有、又は大企業の役員・職員が役員総数の2分の1以上を占める場合をいう。という条件に沿う計画になっていますか。交付要領Ⅰ2・3・4・8、Ⅱ2
  • 交付決定後に契約・発注し、2027年3月31日までに支払いまで完了する。見積依頼は公募要領公開日以降の発行日なら交付決定前でも有効。という条件に沿う計画になっていますか。交付要領Ⅰ2・3・4・8、Ⅱ2
  • 同一内容又は相当程度重なる事業に他の公的補助金を重複受領しない。という条件に沿う計画になっていますか。交付要領Ⅰ2・3・4・8、Ⅱ2
  • 補助対象経費は本事業分を明確に区分し、証拠書類で必要性・金額の妥当性を確認できる支出。消費税・地方消費税は対象外。という条件に沿う計画になっていますか。交付要領Ⅰ2・3・4・8、Ⅱ2
  • 外注費は補助対象経費の2分の1以下。外注契約は書面で締結し、外注先の設備・システム購入費や手続代行費は対象外。という条件に沿う計画になっていますか。交付要領Ⅰ2・3・4・8、Ⅱ2
  • 開発・実証の人件費は原則対象外。補助員雇上費は新規雇用又は従事時間を明確に区分できる補助的な者に限る。という条件に沿う計画になっていますか。交付要領Ⅰ2・3・4・8、Ⅱ2
  • 汎用機器・事務所、他事業と共用する環境利用料・広報費は対象外。通常活動・量産用設備は原則対象外だが成果活用のための転用に必要なら対象となり、転用承認申請が必要。という条件に沿う計画になっていますか。交付要領Ⅰ2・3・4・8、Ⅱ2
  • 旅費は住所地から県内実証・開発地への国内交通・宿泊費。日当・グリーン車・ビジネスクラス等の追加料金は除外。社員の立替分は期間内に精算。という条件に沿う計画になっていますか。交付要領Ⅰ2・3・4・8、Ⅱ2
  • 対象外経費:期間外の一連の手続、証拠不足、他取引との混同・相殺、光熱水費・購読料・会費・通信費、飲食・奢侈・娯楽・接待、不動産購入、建物改修、税務・決算・訴訟の専門家費用、収入印紙、振込・代引手数料、公租公課・保険料、還付可能な海外付加価値税、利息・遅延損害金、申請書作成・送付、県検査対応、汎用文房具・PC・プリンタ、社会通念上不適切な経費。という条件に沿う計画になっていますか。交付要領Ⅰ2・3・4・8、Ⅱ2
  • 参画事業者・実質支配会社・自社からの調達は利益を除いて原価で計上。税抜合計50万円以上の案件は二者以上の見積。困難なときは業者選定理由書を作成。という条件に沿う計画になっていますか。交付要領Ⅰ2・3・4・8、Ⅱ2
  • 支払いは原則銀行振込。規程に沿うカード1回払いは可、ポイント利用は不可、期間内の引き落とし完了と証拠保存が必要。という条件に沿う計画になっていますか。交付要領Ⅰ2・3・4・8、Ⅱ2
  • 採択課題ごとに申請し、経費区分ごとの千円未満切捨てで計算していますか。交付要領Ⅰ5(1)ウ
  • 軽微な変更以外の変更・中止・廃止の事前承認、遅延報告、財産管理・産業財産権届出と帳簿保存に対応できますか。交付要綱第6・10〜13条

主な書類と取り寄せ先

書類取り寄せ先注意
交付申請書・事業計画書・支出予算書県公式ページの様式採択課題ごとに提出
県税納税証明書県税事務所申請日から3か月以内に発行、県税・地方法人特別税に滞納なし
見積・発注・契約・納品・請求・領収・振込等証拠取引先・金融機関、自社記録税込100万円未満の請書・契約書省略可、100万円以上250万円未満は請書又は契約書、250万円以上は契約書。契約書等で発注内容・日が確認できれば発注書省略可。外注は書面契約必須
従事日誌・雇用契約・出勤簿・給与資料、旅費規程・出張記録・精算書、謝金明細自社、県の様式該当する費目の証拠をそろえる
実績報告書・明細書・執行状況内訳・証拠、取得財産台帳県公式様式、自社記録財産台帳の写しを添付
精算払請求書、必要な変更・遅延・財産処分・転用・産業財産権届出県公式ページ該当する様式を提出

他自治体へ販売実績がある類似アイデア、都道府県税の滞納、暴力団関係、みなし大企業は対象者の条件から外れます。中小企業の定義に加えて、事業化・社会実装の見込みと主体的な推進体制も要件です。納税義務者でない者には税滞納の要件の例外があります。

期間外の手続、証拠不足、他取引との混同・相殺、光熱水費・購読料・会費・通信費、飲食・奢侈・娯楽・接待、不動産購入、建物改修、税務・決算・訴訟の専門家費用、収入印紙、振込・代引手数料、公租公課・保険料、還付可能な海外付加価値税、利息・遅延損害金、申請書作成・送付、県検査対応、汎用文房具・PC・プリンタ、社会通念上不適切な経費は対象外です。参画事業者・実質支配会社・自社調達では利益を排除して原価で計上します。

支払いは原則銀行振込です。規程に沿うカードの1回払いは認められますが、ポイントは利用できず、事業期間内の引き落とし完了と証拠保存が条件です。

事業が始まってからの決まり

軽微な変更以外の経費配分・内容変更と、中止・廃止は事前承認が必要です。軽微な変更は経費全体の20%以内の減少、経費区分間の流用、目的達成に支障がなく効率を下げない細部の変更です。遅延・遂行困難は速やかに報告し県の指示を受けます。規則違反等には交付取消し・返還・不正内容公表があります。

帳簿は他の経理と区分し、要綱では完了日から10年を経過した日の属する会計年度末まで保存します。要領は完了年度末後10年間と表記しているため、具体的期限は県担当に確認する必要があります。

税抜単価50万円以上の取得財産は台帳で管理し、耐用年数の期間中の処分には事前承認を要します。処分収入の全部又は一部の納付が求められる場合があり、成果活用のための転用は事前承認を受ければ納付免除の例外があります。完了後のフォローアップ調査・成果発表・普及への協力も求められます。

交付決定年度末後5年以内に産業財産権等を出願・取得・譲渡し、実施権を設定した場合は、その年度末後30日以内に届け出ます。交付決定を受けた法人には、通知から1年間の県議会議員・知事候補等に関する政治活動寄附制限について要領に注意があります。

県交付規則では、目的外使用等による取消し返還に年10.95%の加算金、納期限後に同率の延滞金があり、やむを得ない事情で知事が認める場合は申請による免除があります。状況報告は知事指定に従い、不要と認める場合は例外です。立入検査等もあります。財産処分制限は、規則では補助金相当額全部の納付又は指定期間経過後に例外があります。

これまでの推移と変更点

過去の公式ページ・要領・予算資料から整理しました。

年度受付期間補助額など都道府県の予算主な変化と出典
令和7年度(前身事業・参考)旧事業名はひろしまサンドボックス実装支援事業。県議会資料別紙に16市町・33件の採択結果。
前身の採択実績であり補助額の年度比較ではない。
県議会資料(令和8年5月29日、令和7年度採択結果を含む)(確認日 2026年10月7日)
令和8年度The Meetエントリー6月22日〜7月12日2/3以内、採択課題ごと上限100万円事業予算(単県)4,000万円。個別補助金だけの予算とは限らない。公共市場参入促進事業へ事業名変更、交付要綱は2026年4月1日施行。
県議会資料(令和8年5月29日、令和7年度採択結果を含む)(確認日 2026年10月7日)

資料によって記載が違う点

  • 千円未満の端数処理の単位
    • 要綱第3条は算出した補助金の額の千円未満を切捨て(https://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/671229.pdf 第3条2項)
    • 要領は補助対象経費の区分ごとに千円未満切捨て(https://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/671265.pdf p5)

    計算例は区分別切捨てで作成。複数区分の実額は県担当へ確認。

  • 帳簿保存の起算点
    • 事業完了日から10年を経過した日の属する会計年度末まで(https://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/671229.pdf 第10条)
    • 終了した日の属する会計年度終了後10年間(https://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/671265.pdf p7)

    要綱を本文の基準にし、要領の記載も示す。具体的保存期限は県担当へ確認。

これまでの推移から分かること

  • 県議会資料は、令和7年度の前身事業の採択結果を16市町・33件として掲載しています。補助額の変化を示す資料ではありません。
  • 令和8年度から事業名が公共市場参入促進事業へ変わりました。交付要綱は2026年4月1日施行です。
  • 令和8年度の事業予算は単県4,000万円です。個別の補助金だけの予算とは限らないため、残額や採択可能数は計算できません。

問い合わせ先

広島県イノベーション推進チームの地域産業デジタル化推進担当が窓口です。電話082-513-3348、メールsyoinnov@pref.hiroshima.lg.jpで、採択済事業者の申請期限・方法や資料間の表記差を確認できます。

広島県 ひろしまサンドボックス公共市場参入促進事業補助金(The Meet 2026) の基本データ更新日 2026年10月7日

実施機関広島県
対象事業者
概要2026年10月7日時点でThe Meet 2026のエントリー受付は終了。採択された県内外の中小企業者が市町と行う開発・実証に、対象経費の2/3以内、採択課題ごと上限100万円を補助する。補助金の交付申請期限は知事が別に定める。
補助率対象経費の2/3以内
上限額採択課題ごと上限100万円。同一年度に複数採択なら100万円×採択件数。
対象経費
  • 機器設備費、賃借料、試作・開発費、消耗品費、外注費、補助員雇上費、広報費、旅費、謝金
  • 機器設備費は取得価格10万円以上、消耗品費は10万円未満又は使用可能期間1年未満。要領では価格区分は税込。
主な要件(募集要項から)
  • The Meet 2026に採択された中小企業基本法第2条第1項の会社又は個人。県内外を問わない。
  • 県内市町の課題を解決する具体的なアイデアを有する。既に他自治体への販売実績がある類似アイデアは除く。
  • 終了後のプロトタイプの事業化・社会実装の展開が見込まれ、主体的な推進能力・体制を有する。
  • 都道府県税の滞納がない(納税義務者でない者を除く)。暴力団・暴力団員と関係がない。
  • みなし大企業は対象外。同一大企業が株式・出資の2分の1以上、大企業全体が3分の2以上を所有、又は大企業の役員・職員が役員総数の2分の1以上を占める場合をいう。
  • 交付決定後に契約・発注し、2027年3月31日までに支払いまで完了する。見積依頼は公募要領公開日以降の発行日なら交付決定前でも有効。
  • 同一内容又は相当程度重なる事業に他の公的補助金を重複受領しない。
  • 補助対象経費は本事業分を明確に区分し、証拠書類で必要性・金額の妥当性を確認できる支出。消費税・地方消費税は対象外。
  • 外注費は補助対象経費の2分の1以下。外注契約は書面で締結し、外注先の設備・システム購入費や手続代行費は対象外。
  • 開発・実証の人件費は原則対象外。補助員雇上費は新規雇用又は従事時間を明確に区分できる補助的な者に限る。
  • 汎用機器・事務所、他事業と共用する環境利用料・広報費は対象外。通常活動・量産用設備は原則対象外だが成果活用のための転用に必要なら対象となり、転用承認申請が必要。
  • 旅費は住所地から県内実証・開発地への国内交通・宿泊費。日当・グリーン車・ビジネスクラス等の追加料金は除外。社員の立替分は期間内に精算。
  • 対象外経費:期間外の一連の手続、証拠不足、他取引との混同・相殺、光熱水費・購読料・会費・通信費、飲食・奢侈・娯楽・接待、不動産購入、建物改修、税務・決算・訴訟の専門家費用、収入印紙、振込・代引手数料、公租公課・保険料、還付可能な海外付加価値税、利息・遅延損害金、申請書作成・送付、県検査対応、汎用文房具・PC・プリンタ、社会通念上不適切な経費。
  • 参画事業者・実質支配会社・自社からの調達は利益を除いて原価で計上。税抜合計50万円以上の案件は二者以上の見積。困難なときは業者選定理由書を作成。
  • 支払いは原則銀行振込。規程に沿うカード1回払いは可、ポイント利用は不可、期間内の引き落とし完了と証拠保存が必要。
募集期間
回受付開始締切備考
The Meet 2026エントリー(補助金申請とは別)2026-06-222026-07-12採択済事業者の補助金交付申請は知事が別に定める期日。受付終了はエントリーについての表示。
申請方法採択後、県へ交付申請書・添付書類を提出。方法と期限は県担当に確認。
他の制度との併用実質的に同一内容又は相当程度重なる事業について他の公的補助金との重複受領不可。
問い合わせ先広島県イノベーション推進チーム 地域産業デジタル化推進担当。082-513-3348、syoinnov@pref.hiroshima.lg.jp
公式ページhttps://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/259/sbthemeetyoukou.html

出典:

出典

よくある質問

採択前の契約は対象ですか。

交付決定前の契約・発注・調達は対象外です。採択後も交付決定を待つ条件です。

複数課題の上限はどうなりますか。

同一年度に複数課題が採択された場合は課題ごとに申請し、上限は100万円×採択件数です。

受付状況は公式の募集期間から毎日計算しています。予算に達した場合など、期間中でも受付が終わることがあります。申請の前に、必ず実施機関の募集要項と窓口で最新の条件を確認してください。当サイトは申請の代行や採択の可否の判断は行っていません。編集方針

この記事の更新

  • 2026年10月7日初版

同じテーマの記事